52%調子のいい旅

宮田珠己著 \1300 旅行人 ISBN:4947702508
またしてもタマキングである。これは主に雑誌「旅行人」に連載されたエッセイを掲載したものである。雑誌連載が主なので一つ一つが大変短くまとまっている。なのでこちらの笑い方も全体的に小さくまとまっている。かといって油断していると大変に危険で、こちらが無防備な状態のとき程おかしみの衝撃が襲ってくるのである。タマキングに限らずエッセイを読んで笑った経験は幾度となくあるが、噴出した拍子に唾液で頁を若干ぬらすほどの笑い方は今回がはじめてであった。メディアのでっち上げの裏側が多少伺えるところもなかなかに面白い。というかタマキング羨ましい。私がやってみたい人生そのものじゃんか。ずるい。