引き続き風邪

昨日よりも調子が悪い。とはいえ症状といえば喉の痛みと鼻水、若干の吐き気に熱という風邪の標準状態である。が、苦しいものは苦しい。寝ようとしても喉の痛みのためにうなされる。唾液を飲み込もうとして飲み込めず、ついでに胃の内容物もぶちまけそうになる。毎度のことだが、こんなに苦しいのなら死んだほうがましだ、と真剣に思う。いや〜、本当に逆境に弱いね!この程度で逆境と言い切ってよいのか、という気もするが。キケロ顔負けだ。私は健康でなければ死んだほうがいいし、本を買いすぎてお金使いすぎても死にたくなる。6月に受けたフランス語検定の前日だって、全く勉強しなかったから落ちるに違いない、死にたい、と思った。受かったけど。しかも1問ミスで(自慢)。いつだってすぐ死にたくなる。だけど死なないけどね。死にたいと思うことと死ぬことでは大いに違いがあるのだ。死にたい〜、でも死ねない〜(要するに死にたくない)、じゃ生きるしかない〜、よしがんばろう、という構図だ。死の願望は再生への第一歩と言えよう、なんてね。本当は単に意志薄弱なだけだけど。