ダメ人間気分を満喫

平日の午前中だというのに今日も寝込んでいる。中学の頃はこんな午前の過ごし方が至福のひと時で是非、積極的にベッドですごしたいと思っていたものだが、いい大人がこんな時間にこんなネットなんかやってるとダメ人間のように思えてきて実に落ち込む。もうこうなったら徹底的にやってしまえ、毒食らわば皿までだ。無駄に過ごしてやることを決意した私はまず手始めにメイラーをいじり、受信したメールのsubjectが人によって色分けされるようにフィルタをかけた。本当に意味がない…。そして次に昔受信したメールを読み返し始めた。とりあえず2000年くらいを見てみよう。
う〜ん、学生時代が懐かしい。あの頃は平和だったなぁとひとしきり遠い目をして楽しんだところ、妙なメールを見つけた。subjectが「馬鹿言うんじゃないよ」。差出人のアドレスが、アカウントが私のものと全く同じでドメインにはまったく見覚えがない。そして本文は「お父さんも大概にしなよ」。なんだコレ??まったく記憶ないぞ、こんなメール。誰だこんなのよこした奴は。何の気なしにやった作業で思わぬものを発掘してしまった。
ところで現在私はベッドでうつぶせになってこれを入力している。ワイヤレス環境は素晴らしい。ベッドの中で大抵のことはこなせてしまってダメさに拍車がかかっている。しかし今、私の背にかけられた布団のうえに猫が乗ってきた。どうも私の右尻あたりで落ち着いてしまったようである。そんなところで寝るな!重いではないか。迷惑してるのに何故猫を飼う人間は猫を好きなようにさせてしまうのであろう。私も彼奴めが自主的に退去するまで耐える予定である。