ウはウミウシのウ

宮田珠己著 \1365 小学館 ISBN:4093664110
タマキングの本はコレで全部読んだことになる。タイトルがブラッドベリのパクリなのは明らかだろう。いいなぁ、このセンス。この人の文章は一言で言うなら「山ほど本を読んできた人の文章」だろう。調子の良い文体なのだけれど計算しつくしたというよりは、感覚的にどう書くとリズムが良くなるか身体でわかってしまっている感じだ。エイに対してデリカシーのなさを感じる、なんて書いたりして。
気がかりなことがあってあまり集中して読むことはできなかったがやはり面白かった。仕事の合間にこれを読んでいたら本気で噴出してしまったので、きっと近くにいた浪人生たちはギョッとしたことだろう。次はどんな作品を書くんだろうか。待ち遠しいな。