いやぁ、失敬。

昨日の日記は常にもましてヒドイ内容でございました。以前「編集会議」にブログを成功させるには読者に質問を投げかけるような書き方が良い云々とあったのを俄かに思い出し、では試しに私のこのluceを人々がどのように読んでいるか投げかけてみようと思ったのでした。そこまでは良かったのですが、昨日の日記で全て台無し。「もう放っておいてください」はいくらなんでもあんまりでした。件の発言はここに撤回いたします。放っておかないでください。
今日は浪人生男子に「20代前半に見えますよ!」と言われた。世辞の一つでも言わねば教えてもらえないと思ったのだろうか。「無理しなくていいよ」と言いつつも内心は嬉しく、そうさ、嬉しかったさ!若く見えると言われて嬉しく思うような年齢なんだよ。悪かったか。なんで逆切れなんだろう、兎も角話を元に戻すと、無理するなと言いつつ「ちなみにいくつくらいに見えたの」と聞いてしまったのだ。ここが私のダメなところだ。聞かなきゃ良いものを…。ニコニコ笑いながらその浪人生男子は「25〜6に見えます」。それは全然前半じゃないだろう。そう言ったら「じゃあ24」と訂正してきた。…もうほんとに無理せんで良いです。私はいつからこんなに気を使われる人になってしまったのだろう。