誰か止めてください。

数日前からぼーっとしている折に、気がつくと以下のフレーズが頭の中を巡っていることがある。
ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブが、
けつようぴに遊びに出んとアフリカのスーダンにこられ
ペットにヒナをもらった。

動物の法定伝染病の語呂合わせらしいです。「水兵リーベ」みたいなやつですな。これがどうにも止まらない。誰か助けてください。高校時代に読んだ佐々木倫子動物のお医者さん」で出てきたフレーズなのだが、未だに一言一句たがわず覚えている。ひょっとしたら私は実は記憶力が良いのだろうか?それについてもっと早くに自覚があったなら大学は物理なんか行かずに西洋史やっていただろうに。道を過った女。トラヴィアータ。