昨日の日記について弁明

センター試験について書いたのだが、試験の合間に漫画買いに行った、と書いたあれはひょっとして感じが悪かったんじゃないかと思うのでここに弁明する。別に私は自分が優秀だとか、センターなんか余裕だとか言いたかったのではないのですよ、悪しからず。理数系科目に関しては試験直前のたかだか10分程度の間に参考書読んだからって学力が上がるとも思えないし、寧ろそんな事して解けない問題、分からない問題に出くわしたら怖いではないか。そんな事態に陥ったら心穏やかに受験することなど出来ないので、邪念を払うためにも漫画読んだりして試験のことを考えないようにしなくてはならなかったのである。
しかし私のこの戦略を否定する人物にあった。彼は現在1浪で、普段物理はマーク模試では40点程度しか取れなかったのだが、昨年のセンターの際には直前に見たところがそのまま出たために90点取れたそうだ。…直前まで参考書読んでる方が良さそうっすね。センター試験高得点と学力の高さの間に相関がないことを実感する出来事でした。