スタバにて

昨日のことだが私と友人の隣の席に、2歳くらいの女の子を連れたお母さんがいた。それだけだったら別段特筆すべきことではないし、私は元来他人の存在を認識するのが不得手で、常ならば彼らがそこにいることにすら気づかないだろう。ただねぇ、この女の子が飲み物飲みながら足をバタバタ動かしてさも楽しげに「あ〜か〜ちゃん、あ〜か〜ちゃん」と叫んでいたのだ。
自分こそ。
私はそう言いたい衝動に駆られた。しかし常識人なのでそのせりふは私の胸の内に留めておいた。下手に関わって泣かれたりしたらかなわないからな。実際、もう大昔のことだけれど、私と私の父がとあるファストフードの店に赴いた折に、3歳くらいの女の子が好き放題勝手気ままに店内を走り回っていたことがあった。その子が私の父の真横に来て両者の目が合ったとき、父がその子に向かって「ハロー」と言ったら「ウワ〜ン」と泣いてどこかに行っちゃった。何が子どもを刺激するか、大人には分からんねぇ。いきなり「ハロー」とか言ってくる大人も訳わかんないけど。