タイムスリップグリコ

久しぶりに面白い食玩に出会った。タイムスリップグリコ。1985年の雑誌のミニチュアが入っているのだ。85年といったらつくば万博の年だな。なんで唐突にこんな名詞が出てきたかと言うと、昨日友人と電話をしていたときにこの時の話題が出てきたからだ。夜更けというよりは未明と言うべき時間帯に「コスモ星丸」とか言われて吃驚した。そんな古すぎる名詞を受け入れるには準備不足で衝撃だけが心に残った。話を元に戻すと購入するまではミニチュアといっても所詮表紙だけまねっこするだけだろうと踏んでいたのだが、これがどうしたことか。完全に中身までその当時のまま。ちなみに私が今日買ったものには「オリーブ」が出てきました。一昨日オリーブ主義宣言したからだろうか。次は「鉄道ファン」を希望。或いは「花とゆめ」とか。楽しいです。
ところで今日は久しぶりにタモリ倶楽部を見ることができて幸せです。タモリが中国語の発音を意識しながら甜麺醤を「ティエンミエンジァン」と言った直後に井筒監督と浅草キッドが口をそろえて同じようにそれを発音していたのが面白かったです。あとは「じゃこ奴」。今日は良い夢が見られそうです。