かんだやぶそば

近藤の後はマリアージュ・フレールでマーガレッツホープオータムナルを楽しみ、そこで数時間を過ごすともうお腹がすいてきた。何もしてないのにお腹がすくとは如何なものか。身体を動かしていないだけではなく頭だって使っていない。お腹が空く余地なしの筈なのだが。あんまりここで考えすぎると都合の悪い結論に達しそうだったので、とりあえず思考停止。何も考えずに淡路町に移動、かんだやぶそばに行った。
本来淡路町なら私は「まつや」に行くのだが、今日は人を連れていたので「まつや」じゃ狭すぎるしリラックスできないだろう。私は好きだけど。なのでやぶそば。久しぶり4年ぶりくらいか。季節物の蕎麦として「あられそば」と言うものがあったのでそれに決定。あられとは一体どういうことだろうか。お餅を揚げたアレが入っているのだろうか。にしては1850円と高すぎる。何故…。疑問は深まったが注文の品が来た時点で氷解。全然餅揚げたアレなんかじゃなくて貝柱が入っていたのだ。これがまた食感が良くてねぇ。たまにはやぶそばも悪くないもんだな。美味しかったっす。