イデミスギノ

luce2005-08-07

忙しかったり他のデザイナーに心を奪われていたりで長らく顧みなかったホアキン・ベラオだが、2年半ぶりに松屋銀座のショップに行ってきた。ここの店長さん、とても素敵な方なのだが、本当に久しぶりなので完全に忘れ去られているだろうとドキドキしながら向かった。だが流石だよ、まだ私のことを覚えていてくれた。いやもう感激しましたよ。むこうもとても喜んでくれて、私が見ていない2003、2004、2005年のコレクション、全部持ってきて見せてくれた。何が素敵って、買わせるために積極的なサービスをする、というのではなくて、私に似合いそうだから、といいながら見せてくれるところだね。さんざん試した挙句リング購入。自己満足のために画像をアップするが、リングには見えないだろう。すごいボリュームだからな。
その足でイデミスギノへ。ここも久しぶりだなぁ。イートインのみのケーキ2個注文。「エキゾチック」はバナナの風味がさわやかな夏らしいケーキなのだが、高級品だった頃のバナナを偲ばせるというか、上品な味に仕上がっていた。だけどもうエキゾチックなんかより「アラビック」だ。チョコと珈琲味と説明にあって、こう暑いし食欲ないし食べきれないかもしれないと思ったりもしたが浅慮だった。一口食べただけで気絶するかと思ったね。1分ほど茫然自失。背もたれにもたれ掛かって死んでいたかもしれない。ケーキの余韻に浸っていたいがために、なかなか二口目にとりかかれないというのは大変な事態だ。結局食べきるまでに15分くらいかかったんじゃなかろうか。本当は「イートインのみ」というくらいだから食べるための温度が重要なので、こんなに時間をかけて食べたらよくなかったかも知れないのだが、あまりの味わいに私は普通に食べる能力を奪われた。アレ以上早く食べるのは無理だったと思うよ。ホアキンの喜びを忘れるほどの衝撃。スギノは「アンブロワジー」も大変おいしゅうございますが昨日は食べられなかった。売り切れで。アンブロワジーにしてもアラビックにしても、外見だけでも他の店にはないほどの美しさ。食べたことのない方は早く食べたほうがいいです。