とまどい

何回もここに書いたことがあるが私は2年前、イタリアに3ヶ月ちょっと滞在していたことがある。フィレンツェ大学の付属の語学学校に通っていたのだが、生徒に日本人は多いし、イタリアで契約した私の携帯には毎日日本から電話がかかってくるし、住んでいた家には私以外にも日本人がいたしであんまり外国に住んでいる感じはしなかった。フィレンツェなのでチェントロに出ればそれこそ日本人観光客がうじゃうじゃしてるし。
そんな状態でイタリア語力も向上したんだかなんだかよく分からないまま日本に帰ってきたのだが、なんかさ〜、帰ってみたらヘンなもんが流行ってんの。テレビつけたらどこでもみんな「ゲッツ!」とか言ってて何が面白いのかわかんないし誰のネタかもわかんない。どうやらダンディ坂野とかいう芸人のネタらしいというは分かったが、それにしてもこの程度のことが何故毎日こうもテレビでもてはやされてるのか理解できなかった。大学時代の先輩で、非常に上品な女性がいるのだが、彼女と会ったときにダンディを知っているか尋ねたら、手まで真似て「ゲッツ!でしょ?」と言われて吃驚。日本のこんな上澄みの層にまで浸透しているなんて!えもいわれぬ取り残され感。私はこのとき初めて、本当に私は外国に暮らしていたのだな、と実感した。あとタトゥーね。連日テレビでタトゥーがドタキャンとか言って誰だこの連中、と全く分からんかった。
なんでこんなことを書いているかと言うと書くネタがないからです。熱出ちゃってさ〜。仕事休んでます。今週忙しいのに。。。ということでもう休みます。昼間寝すぎて寝られないかもしれないけど。そうそう、今日の昼間は田中芳樹の新刊なんか読んじゃいました。中学生時代に好んで読んでたシリーズがあるのだが、完結してないまま何年も過ぎ、もうてっきり書くのをやめたのだと思い込んでいた矢先の新刊である。半ば義務感で読んだけれど、もう正直辛いです、読むの。しかしまあ、最後まで見届けようかと思いますけど。