JOY401

私には昔、城市さんという知り合いがいた。城市と割と珍しい名前の人ではあるが、検索かけてみたところその人物を同定するのはかなり困難であることが予想されたので実名を載せてみた。この城市さんに対して「城市さん」「城市さん」と数人でその人の苗字を口にしながら話しかけていたら、その場にたまたま居合わせた、その人物とは面識のない私の知人が唐突に「すみません、そちらの方の名前はなんというのですか?」と確認してきた。確かに珍しい名前だし気になったのかな、などと思いながら私が名前の読みと漢字を伝えると、彼女は口を開いてその名が気にかかった理由を述べた。
「私の実家の近所に“ジョイしおいち”というスーパーがあって、さっきからずっとその人のことを“ジョイしおいち”と読んでいるように聞こえて気になってたんです。ちなみに“ジョイ”はアルファベットでJOYで“しおいち”は数字で401と書き、塩尻市にあって…」
私はそのネーミングセンスにたまげて自分でも意味が分からないほど笑い転げ、そして401は「塩尻でナンバーワン」の意を込めてつけた名なのだなと勝手に判じて更に笑い続けていたのだが、このJOY401のことを昨日出し抜けに思い出し、気になって検索かけてみたらどうも最近その名を変えて生まれ変わったらしい。その名も「GAZA」。ガザ地区のガザですかね。なんというか、中途半端感は否めない。JOY401の方が私はよかったと思う。行ったこと無いけど。
ここまで書いて漸く気付き、ちょっと私鈍感なんじゃないかしらと思わないでもないのだけれど、こんな話書いたところで面白くもなんともないな。単に昔、そういう名前の聞き間違いがあったというだけでそれ以上でもそれ以下でもなく、私が自分の記憶を再確認するためにここに書いたに過ぎない。読んじゃった方、ご愁傷様でした。おちも何もない、読んだところで何も残らない完全なる無駄文章でした。いつもだって無駄なことしか書いていないのは自覚しているけれど、今日はその傾向が顕著というか、傾向どころかそういう要素しかなかった。すみませんでした。謝るくらいならアップせずに消せばいいのだけれど、せっかく書いたので載せます。貧乏性じゃだめですか?だめと言われても無視するんだけれど。無駄といえば今日は夜9時から土曜ワイド劇場西村京太郎スペシャル「超豪華寝台特急トワイライト連続殺人事件京都〜洞爺湖、刑事の花嫁が新婚旅行で殺された…!!十津川警部vs美貌の未亡人」を見てしまった。これ以上の無駄があるだろうか。恐らく創造的な営みは金蔵さんのケーキを食べることによって今日の分は終わってしまったので、それ以降テレビにしても日記にしても完全なる無駄に徹してしまったのでしょう。私の生そのものが無駄な感じなので今日はもう寝ます。