綽名がダメなら聖でいいです。

白水社のメルマガを購読しているものの全く目を通さず未読のまま溜まっていく一方であったので、こりゃいかん、と思い立って読み出したら面白いことが書いてあった。2005年11月号の編集後記。鰻が好きで好きでたまらん芸術家のことを「鰻聖(まんせい)」と呼ぶ、とあったのだ。ひじり、ですか。鰻好きで。さらに読むとうな重好きで知られていた宇野重吉などは、
うなじゅうきち
と綽名を付けられていたんだそうだ。うなじゅうきち、いいセンスだ。いいなぁ、こういうニックネームなら私もつけて欲しい。誰かお願いします。考えてください。ていうか実名を晒していない以上、誰も考えられんわな。え〜、ダメ?本当に考えられない?そこを何とかしてよ〜。ちょっと媚びてみました。気持ち悪いだけだな。誰に媚びてんだか分かんないし。ちなみにこの編集後記書いてた編集者は自称「モツ聖」だそうです。だったらいいや、私も聖で。「ケーキ聖」とでも読んでくらさい。
しかし、ひょっとしたらこの編集者も私も芸術家ではないので「聖」の称号を与えることはできないのではなかろうか。あるいはこの編集者、自分が芸術家であると暗にアピールしているとでも??その点に関してはきっと気付いていなかったのが真相ではないかと思うので、やはりここは私も些細なことには囚われずに「ケーキ聖」で行こうかと思います。しかし語呂が悪いね。