オリンピックが面白い

全くメダル獲得の可能性が感じられない今回のオリンピックではあるが、私は今まで意識したことのなかった種目が結構面白いことに気付いてそれなりに楽しんでいる。ハーフパイプは見てて面白いが、中でも特筆すべきはダウンヒルだね。重力を利用しているとはいえ人間が人力で時速120キロを出すのはすごすぎる。あれかっこいいなぁ。
吃驚したのは今朝のNHK堀尾アナが成績のふるわなかったスピードスケートの加藤条治に「はっきり言って失望なんですけど」と言っていたこと。横にいた及川のことはえらく誉めてたけどね。私はあんまり堀尾アナを批判する気持ちはないし、別にメダルを取れなかったとはいえ失望も裏切られ感もないけれど、言いにくいことをサラッと言ってしまったというその事実に仰天だよ。NHKん中じゃ型破りなアナなのかもしれんが、ほんとすごいね。
私としては、このままメダルゼロで終わった場合に国中でどんな反応があるのかに興味があるのだけれど、きっと何も無かったように普通にオリンピックの話題には触れられないまま日常に戻っていくのでしょう。別に今だって十分日常だけど。