本を安く購入する

来週末はルミネカードが10%オフということで、それを見越して新宿ルミネのブックファーストで欲しかった本を注文、来週末に纏め買いしてやろうという魂胆。今回購入予定の本の総額が6000円くらいにはなるはずだから600円は得するという事で、浮いたお金で文庫本1冊くらいは買えるはず。土曜日とはいえ開店して間もないルミネは客もまばらで選びやすいし、注文するにも店員の手が空いているのですぐに応対してもらえるので大変よろしいです。
そういや最近出た「ヒストリアン」という小説が気になっておるのですが、読まれた方はいるのであろうか。なんかドラキュラがらみのミステリーらしいんですが、舞台が中東欧ということで興味津々。しかしこれ、上下巻あわせて買うと3500円くらいするんだよ。ハードカバーで上下巻でこの値段なら別段高くないし普通なのだけれど、にも関わらず私が一体どうして腰が引けているかというとだね、ペーパーバックで買うと850円なんだな、これが。原書で読んだ方が安いじゃん、などと思う自分自身に対し老いを感じた。かつて高校、大学時代は食事を抜かしてでも欲しい本はすべて購入していたこの私が高い安いなどという事で購入に躊躇いを感じるなんて。もうムチャができない年なのね。しかし850円は安いよなぁ…。