夏目漱石気分を味わう

元来神田須田町は大好きなのだが、大概いつも池波正太郎気分で神田まつやに赴き蕎麦を食べて仕上げは竹むらで揚げまんじゅう、となってしまうのだが、本日は久しぶりに夏目漱石気分を味わいに洋食屋・松榮亭に行ってきた。ここの洋風かきあげを漱石が好んで食していたらしいのだが、学生時代に一度食べたっきりでその味はすっかり忘れきっていたよ。ここのかきあげは他の店では絶対にお目にかかることはないような珍しい代物なのだけれど、久しぶりに食べたら、結構美味しかった。初めて食べたときよりも何故か美味しく感じたよ。しかしついでに食べたハンバーグはもっと美味しかった。あれ美味しかったなぁ。昔の洋食屋というと銀座の煉瓦亭なんかが有名だけど、私はこの松榮亭の方が好きだな。
しかし楽しい一日だったなぁ。本は沢山注文したし、松榮亭にも行けたし。両国に行く前には須田町から秋葉原まで歩いて駅近くの「喫茶店」古炉奈にも6年ぶりくらいに行けたし、江戸東京博物館は楽しかったし。私は東京が大好きで、日本で生活するなら東京以外は考えられないのだけれど、東京と言っても渋谷、恵比寿、代官山、白金、六本木などなどの街よりも神田界隈や秋葉原、文京区とついでに池袋なんかの方がずっと好きだなぁ。久しぶりに充実した休日であったよ。