理想的な睡眠時間についての省察

すっごい面白い。昨日私のこの日記にYahoo!「無理に食べるべきか+胃弱」で検索してきた人がいる。世の人々はいろんな事を知りたがっているのですね。そして検索トップにきてたのが私のこの駄文なのだけれど、何の役にも立たなくてすみません。ただ私は、何のとりえもない私ですけれど、私のこの食欲が胃弱さに負ける日が来たら、私はもうおしまいだと思っています。なんのことやら全然分かんないけど。
毎日睡眠を8時間程度とると翌朝が快適であるような気がしている今日この頃ですが、いかが思いますか?睡眠不足は良くないけれど、かといって8時間以上寝てしまうと寝る病気になるというか、寝ても寝ても寝たりない、睡眠に対する貪欲さが生じてしまってこれもまたよくない。ベストバランスは8時間である、などと内心嘯きながら爽快な朝の道を歩みつつ仕事場に向かったのですが、よく考えると今日は目覚めの1時間か2時間くらい前から浅い眠りで夢を見つつ金縛りにあっていた、いや、違う。金縛りにあっていたのではなく金縛りにあう夢を見たんだ。あぁ、思い出しただけで疲れる。睡眠のベストバランスは7時間なのか?夢なんか見る余裕を持ってしまったがためにこんな不快な目覚めを…。大体金縛りに合うのは仕方がない。疲れているんだから。しかし金縛りにあう夢ってどういうことだ。無駄に疲れさせてるじゃん。
そもそも金縛りにあう夢がどんなもんか分かりますか?ベッドで寝てるのに半覚醒状態で体を動かそうと思っても動かせず、助けを呼ぼうと思っても声が出ず、とにかくもがくばかりという夢ですよ。苦しんでる割にばかばかしい。だって所詮夢だし。なんでこんな夢見てんだろう、ばかみたい。愚や愚や、汝を如何せん。知ってます!愚じゃなくて虞だって事くらい知ってます!わざと間違ったんです!ウルサイ!
熱あるせいかナーバスなんだかよく分かりませんが逆切れはじめたので今日はおしまいにします。