友達の

ドレス姿の写真を見て感激。花嫁さんって素敵ねぇ。しかもドレス手作りだし。凄いよ、本当に。あれだけ働いてるのにドレス手作りって、凄すぎるわ。気がつくと友達が殆ど結婚してるんだけれど、私自身はというと今年の正月早々くらいか、全く結婚願望がないことに気づいて愕然。結婚願望「ある」と思ってたのに勘違いで吃驚。願望がなさ過ぎて怖い。同じ願望でも「フーテンの寅」願望ならあるけどね。フーテンの寅になりたい。
結婚以上にありえないのが「家を買う」かな。家なんか買っちゃったらこの先ずっとそこに住まなきゃいけないじゃん、ヤダ。私は自分の人生以外なにも背負いたくない。責任取れないし。だから両親とか兄夫婦にはちゃんとした家に住んでもらって、私は好き勝手に放浪するんだけれど疲れたら帰る家があり、しかしその家に対して私は何の責任も持たない、というのが理想。まさに寅。
などと書いていると人によっては眉根を顰めそうではあるが、実際のところこういう安定しない生き方のほうが大変なんですよ!やれるものならやってみろ、と言いたい。何かの組織に属してると面倒なこと、いやなことは多々あるだろうけれど大局を見れば楽だもん。組織に守られずに生きるというのはリスクも大きいし大変なんですよ。とは言っても私は組織に属するという状況に自分の身を置くのが無理なので、ちゃんと勤め人をやれている人はエライナァとも思いますが。
友達のドレス姿に感銘を受けたのにどうしてこうつまらぬ話になってしまうのだろう。ヤメヤメ!つまんないからもうヤメ!どうにもなんないのでもう寝ます。