「ネットワーク接続」にいらつく

私のノートPCは使い始めて3年余りになるが、ちょっとばかになっちゃったのだろうか。ADSL環境で無線でネットにつなげているにも関わらず、ページを読み込もうとするたびに「ネットワーク接続」が表示されてダイアルアップで接続することを要求してくる。最初は気にも留めずにキャンセルしてたけれど、こう毎回ダイアルアップを求めてこられると正直辟易。だから無線LANだと言っておろう、もう既につながってるというのに何故それが分からぬ、と憤ることしきりである。嘘。実際はそんなに怒ってません。機械に怒ったって意味ないという事が理解できる程度の分別は、私だって持ってるもの。ただちょっと、毎回毎回「ネットワーク接続」が出てくると、無意識でチッと舌打ちする程度だわ。忌々しいのは接続先として提案してくるダイアルアップのアクセスポイントがフィレンツェジェノヴァと全部イタリアであることだろうか。なんでわざわざ国際電話を使ってまでしてダイアルアップでネットせねばならんのよ。ユーザの不利益であることを理解していただきたい。
ところで昨日書いた私の目の前に席を有する女性であるが、仕事の時間の半分くらいは男性たちに囲まれており、さすがに捨て置けなくなったのか、今日えらい人に指導されてた。あまり人々に質問にこさせないように、って。そうしたらもう、まさしく屁のような理屈でえらい人のことをねじ伏せていた。ふがいないねぇ、えらい人。私に言わせれば、彼女が仕事しようがしまいが全く関心ないしどうでもよいし、寧ろ昼ドラ的好奇心で楽しませてもらっていることは否定できないけれど、仕事中に男の前で甘ったれた、ささやくような声で「こなぁ〜ゆきぃ〜」って歌うのだけはやめていただきたい。こっちだってOASIS歌いそうになるの我慢してんだから*1。或いはどうせ歌うのなら私にも聞かせるつもりで覚悟して歌って欲しい。男に対してだけ歌ってあげてるんでしょうが、私にも聞こえてます。私の存在を無視しないでください。ちゃんとそこにいます。お願いします。

*1:主に“Don't look back in anger"などを聞きつつ仕事してます。あとはU2とか。ちなみにU2はイタリアでは「ウ・ドゥーエ」と呼ばれてます。かっこわりぃ。