モテるシーズン

なにか書こうと思ってたのにもう忘れた。記憶がもたない。
先だっても書いたが今私は下に人が二人つく立場なのですが二人のうちの一人が結構すごい人なので毎日困惑しています。基本的に仕事はできない人なのですが、だからいい加減なわけじゃないし一生懸命やってるけど結果がついてこないという状態で、新しい仕事を教える際に「やってね」とお願いすると忘れ「やっちゃだめだよ」というと必ずやり*1、問題点があるとそれを問題であると認識できないからそのまま通り過ぎてしまうので先週はやたらと仕事が速く、私は仕事について私に全く質問に来ないというその状況に大変な危惧を抱いていたら、今週は大分質問に来てくれるようになりました。
彼女の何に驚くって、その先の読めなさ加減なんですが、昨日の状態が今日も維持するなどという事を信じてはいけないのです。あれだけ何も質問せず人の1.5倍は(表面的に)仕事が終わっていた人が、今週は随分質問するようになり、結果として人の3分の1しか進まなくなり、その豹変振りも結構衝撃的ではあり、かつ仕事が進まないのはある意味問題なのですが、精度の低いまま仕事をこなされるよりはよいからこの1〜2週間で彼女は成長したのだな、とあたたかく見守っていた私は本当に見込みが甘いです。今日は唐突に全く質問できない人になってしまいました。なんか、朝からずーっと、自分の席からチラチラ私の方を見てんの。気になりつつも他に仕事があるし、と思ってほうっておき自分の仕事しながらこちらも彼女の方を見ていると小一時間は自分のPCに向かってメイラー開いたり閉じたり私のことチラ見したりの繰り返しで、これはまずいと思って状況を聞きにいったら何していいか分からなかったから1時間ボーっとしていたとのこと。始業後すぐに今日の仕事について説明したんだけどねぇ。
その場はとりあえず、わかんないんだったら聞かなきゃだめじゃん、と叱り、不明点を解決し、私は私で仕事があるので席に戻ったらまたチラチラ見られてる。なんかやだなぁと思いつつ10分放置後「何かわかんないところあるの?」と聞きに行ったら顔を真っ赤にして目を潤ませながら「あります」。私が何をしたというのだ!なんかよく分かんないけど彼女は今日は思春期の内気な中学生女子になってしまったみたいです。そして今も依然としてチラ見されつづけています。今昼休みだぞ。私に惚れてんのか?
ちなみに最近私は自分ちのネコにもモテてます。家にいるときはいつも、ネコが自分の身体を常に私にくっつけておかないと落ち着かないらしくつきまとわられています。ある人(=母)はそれの状況を「春*2がきたからだ」と判断していますが、私は多分私がモテるシーズンに突入したのだと思っています。

*1:今週は本人、無自覚なままネットで花を注文してしまった。職場の住所と上司の名前を使って。

*2:発情期。