7月2日

神田の洋食屋ルー・ド・メールで味噌ポークハヤシライスセット。メニューをちゃんと見ずに「味噌ポーク?美味しそうじゃん」と思って即断、注文。出てきたのは味噌漬ポーク入りハヤシライスだった。まずそうだと思うでしょ?滅茶苦茶美味しかったんですよ、これが。使われてた味噌は八丁味噌かなんかじゃないかね。あんまり美味しいんでわき目も振らず一心不乱にガツガツ食べました。内心うなぎの骨が喉から取れることを期待していたのだけれど甘かったです。全然取れませんでした。
本当のことを言うとこの店では「甘口鴨カレー」が食べたかったのでこちらも注文。美味しいものって素敵ねぇ。カレー部の活動を精力的には行えていない現状だけけど、ここのカレーが洋食屋さんのカレーとしては東京で一番旨いと断定したい。京橋ドンピエールの総料理長のお店なので、ドンピエールといえばペリニョン。ペリニョンの美味しいケーキもここで食べられるのかしら、と思ったけどそうはいかなかった、残念。

ABC戦争―plus 2 stories (新潮文庫)

ABC戦争―plus 2 stories (新潮文庫)

阿部和重はじめて読んだ。面白かった。大分面白かった。もっと他の作品も読んでみたい。