ラ・ピッコラ・ターヴォラ

永福町にある、本物のナポリピッツァが食べられる店。これは今日の昼に行ってきた。イタリアの「真のナポリピッツァ協会」から認定されている店で、店頭にはその証である「VERA PIZZA」の看板が。「VERA PIZZA」の看板なら広尾や恵比寿にあるパルテノペにもある(つまりこの店もナポリピッツァ協会から認定されている)のだけど、私はパルテノペよりもラ・ピッコラ・ターヴォラの方が好みだ。めちゃくちゃ旨い。
店に入るとすぐ薪釜があり、ちょっと圧巻。その前にはピッツァ職人のマッシモが。マッシモちょっと男前、だったような気がする。あんまり顔を見てなかったからわかんないけど。今日食べたのはマルゲリータとマリナーラ。あぁ、なんて美味しいのでしょう。フィレンツェのピッツァとナポリのそれとは生地がぜんぜん違うのだ。フィレンツェのピッツァも勿論美味しいのだけど、ピッツァはやはりナポリが旨い。モチモチした食感、スバラシイ。今まで生きてきた中で、今日食べたマリナーラは一番旨いマリナーラだった。…ナポリには行ったことが無いので、行けば変わるかもしれないけどね。とにかく、東京でもこのレベルのピッツァは滅多に食べられんのではないかね。
昨日の山利喜も、そのために森下に行きたくなるけど、今日のラ・ピッコラ・ターヴォラも、そのために永福町に行きたくなる。そこで食事をするためだけに出かけたくなる店には、そうそう出会えるものではないのに、昨日、今日と連続で出会ってしまった。あぁ、生きててよかったなぁ。あのね、本当に美味しいのですよ! 食べに行ったほうがいいって、絶対。皆さん食べに行ってください。なんなら私が同行しますが、いかが?
 
釜の前のマッシモとマリナーラ。マッシモが男前かどうかは、この写真からは確認できない。