ついでに英語の話

先だってo-tsukaさんに教えていただいた、サイパンのロウ人形館について書かれた日記をサイパン仲間にも教えた。すると「なんだか凄そうなロウ人形館だね、日記にリンクされてあった英語のサイトには特にそんな変なことは書いてなかったと思ったんだけど、違った?」と言われたので「リンク先は開いてすぐに“わ〜、英語だ〜”って言って閉じちゃったから見てない」と正直に答えたらえらく笑われた。なんだよ、英語苦手じゃだめなのかよ。やや業腹。憮然としてたら件のサイパン仲間は、私のことを英語のできるひとだと思っていたらしい。誤解です。苦手です。確かに私の友人には英語のできる人が多いが、それと私の英語力とは何の関係もありません。また、私は海外旅行が好きではあるけれど、旅行なんて英語できなくともなんとでもなるのです。事実、私の母はベトナムで、間違ってタクシーチケットを購入してしまい、すぐにそれが不要であることに気づいて返金してもらいに交渉していたのだけれど、全部日本語で何とかしてました。しかも先方が現地通貨であるベトナムドンで返金しようとしてきたのに対し、「ドルじゃなきゃだめ!」と、ちゃんとドルで取り返していました。凄いね。やはり海外では気合とサバイバル能力が物を言うのでしょう。