11月26日の日記

孤独死から逃れる会のメンバーで早稲田にある「あかね」へ。高田馬場BIG BOX前で待ち合わせて目的地へと向かったのだけれど、貧乏なので無論徒歩。地下鉄なんか使いません。ちなみに馬場から早稲田まであるくことを「馬場歩き」というそうで。字面を見ている分には特に何も感じませんが、最初人から聞いたときには「ばばあるき」の「ババ」ば何というんですかね、ほら。関西でいうところのアレですよ。なんともきったない印象*1を受けまして。二日連続尾篭な話で申し訳ありませんが。
「あかね」にはo-tsukaさんがいらっしゃったのですが、孤独死から逃れる会のメンバーが全員そろったのはこれが初めてのことで。皆さん、老後のことはよろしくお願いします。曜日によってはスタッフもされているが本日はお客さんとしていらしてた鉄道マニアの方や、通りすがりでたまたま入店したという21歳の好青年となんだかとても楽しく過ごすことができました。昨日病院で診察してもらった際に、食事で気をつけることはないか医師に確認したところ「食べたいものを食べればいいよ」とのことだったので、禁酒してたのもついに解禁。久しぶりのアルコールであっという間に酔っ払いましたが、覚めるのも意外に早かったな。大して飲まなかったからか。もっと飲めばよかった。
孤独死から逃れる会のメンバーでもあるちるさんと私とは、これまではごく対等な仲であったはずなのに、気がつくとからかう側とからかわれる側になっていた。私のことをからかうと面白いことがわかった、と。おかしいなぁ、からかわれるような余地はないはずなのだが。鉄道マニアの方の鉄道薀蓄は結構面白かったのだが、残念ながら酔っ払っていたため全部忘れてしまった。酔いじゃなくて加齢が理由かもしれないけどさ。鉄道マニアに会うのはこれが初めての経験だったのだけれど、やはりマニアの話は面白い。世の中まだ面白いことが多々あることに気づかされる。でも教えてもらった話は全部忘れたのだけど。
帰宅後にカレー部マネからお説教。私が鉄道マニアの方の話を面白がりすぎたために、彼の独擅場となることがしばしば。よってo-tsukaさんとあんまり話せなかった、とのこと。どうもすみません。とまれ「あかね」は楽しいところでした。ちるさんが「部室みたい」と言っていたがまさにそんな感じ。実際、21歳の好青年とプリンのおいしい店の話をしていたときに、彼が「チェーンのパン屋だが、リトルマーメイドのプリンはおいしい」といい、おもむろにバッグから取り出したのは件のプリン。ついついみんなで一口ずつまわして食べてしまったのだが、ここお店だから本当は持ち込みはまずいはずだったのだ。くつろぎすぎて店であることを忘れてしまったのだね。
10時近くなってお客さんが増え始め、30万円でアジアを数ヶ月旅した方とかも来たので、その辺の話をもっと掘り下げたくもあったのだが、翌日に仕事を控えた私は大変常識人なのでこのあたりで帰宅し、翌日に控えたのでした。楽しかったなぁ。また行きます。

*1:頭の中には「ババ」だらけの道を素足で歩くイメージが。