やっておけばよかったこと

mixiの1976年生まれのコミュで、今までにやっておけばよかったことを挙げるトピがあるのだけれど、ざっと目を通したところ「留学」がかなり目立った気がする。「留学」じゃなければ「旅行」とか。それから「結婚」というのもあり、やや既に結婚することをあきらめた感が漂っていて、まだ30歳なんだからこれからやれるはずなのだけれど、そこに漂う諦念に微量のおかしみと寂しさを感じたものである。
大学時代の友人たちがどんどん結婚してゆき殆どが既に既婚者となっているのだけれど、会う機会がおおいちるさんなどは私同様に独身で、ただ独身というだけでなく生き方が似ている*1ので、つい76年生まれといってもこんなもんだろ、と思いがちなのだけれど、気がつくと大学時代の友達は半数以上が結婚しただけでなく妊娠・出産を経験しており、今日も一人、妊娠を報告してくれた友人がいた。ちょっとハッとしましたよ。30歳って、結婚を済ませるだけでなく、妊娠・出産とかしてさらにはローン組んで家買っちゃったりするんだわ。もう立派な大人なのだ、本当は。そうやって立派な大人になっているからこそ76年生まれのコミュに「やっておけばよかったこと」などというトピがあるんだなぁ。私なんかやりたいことは何だって今からでもやるつもりでおり、つまりは何もあきらめていないから「やっておけばよかった」などと思うことは思いつかない。
ただ、そうは言っても人の一生とは短いもので、やってみたいことやら面白そうなことを全部やれるはずもなく、だからこそ自分がやれないようなことをやっている人と会って、話をするのは面白いのだけれどね。疑似体験をするというか。そういうわけで私はマニアには目がないわけです。マニアは私の知らない世界を知っているからね。この文章を書き出したときは「やっておけばよかったこと」から始まって、まさか「マニアには目がない」に落ち着くとは思わなかったがね。文章も面白いね。思いがけないところへと話が展開するんだね。

*1:時々無職になるところとか。