エリゼでモーニング

神田駅構内のエリゼでモーニング。セルフゆえか、トーストとポテトサラダ、ゆで卵、オレンジジュースにコーヒーが1杯ついているにもかかわらず、たったの350円。しかしトーストはいまいちですねぇ。モーニングに精神的ゆとりを求めず、ただ経済だけを考えるものには向いている店といえよう。
だんだんモーニングレポート書くの面倒くさくなっちゃった。本当は昨日だって御茶ノ水駅目の前のサンクレール商店街内、サロン・ド・いしいでモーニングしたし、先週だってわざわざ普段より30分も早起きして神保町にある富山房のティー・サロン・フォリオでモーニングをしていたのだけれどね。フォリオはすばらしかったです。トーストにポテトサラダ、ウィンナーに半分に切ったゆで卵、パイナップルが1カットついて、さらに1杯1杯丁寧にドリップしていれたコーヒーがついて500円。しかもコーヒーはお代わり無料。すばらしいね。コストパフォーマンスが非常によろしいです。
御茶ノ水から歩いていける範囲内のお店でモーニングをしたところ、トーストについてくるジャムは圧倒的にマーマレードである確率が高い。諸パンだけはマーマレードとイチゴジャムと両方だったけど、他ではまず、マーマレードオンリーだ。子どものころは皮に独特の苦味が苦手であったけれど、20年ぶりくらいに食べたらおいしく感じたので驚きました。私は今後はトーストにはマーマレード派だね。明日でお茶の水での仕事も最後なのだが、モーニングはどこに行こう。もう行きつくした感があるぞ、あの界隈は。