12月7日の日記

え〜、これは昨日の日記だから大分現在に追いついてきたぞ。昨日は何をしていたかというと、電源入れて起動しただけの状態だったはずのPCが、たったの30分目を放していた間にまた死んでいたのである。ネットでもしようかと思ったら、またしてもあの真っ青な縁起の悪い画面に英文エラーメッセージが表示されていたのである。セーフモードにするならF8を押してね、って書いてあるから何回も何回も、何回も押したのだけれどうんともすんとも言わないのである。きっと「F8押してね」って表示させたところで力尽きたんだね。
これまではこの青い画面になっても、このまま何も起こらなかったフリをしてきたのだけれど、流石にそろそろ現実逃避はやめねばなるまい、とデータのバックアップを取り始めたのだけれど、PCの調子が悪くなって以来、外付けのDVDドライブを認識しなくなってしまったのである。だからDVD焼いたりできないの。そんな状況でのバックアップは困難を極めました。というかまだ終わってないのだけど。
今週はもう、ずっと国外脱出が憂鬱というか面倒くさいから動きたくないと思っていたのだけれど、俄かにロンドンでの買い物熱が上がってきて、それなりに国外脱出へのモチベーションがあがってきたところで、よ〜し、じゃあロンドンにはどんないいものがあるのか調べてみよう!と思った矢先のPC不調。もうこのまま私に日本に留まれとでも? そしてバックアップとりながらぼんやりしていたときに気づいたのだけれど、あの物価の高いロンドンで買い物を存分に楽しむだけの財力は私にはなかったのであった。全部空想ショッピング。全ての物事は儚い。昔は空港からホテルに行くときはタクシー使ったし、成田に行くのだってスーツケースはクロネコヤマト、乗るのは勿論成田エクスプレス。それが今じゃ、直行便なんて贅沢は絶対しないし、成田に行くのは普通に京成線、荷物は無論自力で運ぶし空港からホテルなんて、バスか地下鉄か、可能ならば徒歩で行きたいくらいだよ。ロンドンの地下鉄初乗りは異常に高い*1。滞在期間を最大限に長くして貧乏暮らしに甘んじるか、短期旅行で贅沢三昧か。うん、貧乏でも長く国外脱出する方がいいです。

*1:確か3ポンドだから600円以上する。