12月8日の日記(脱出前夜)

日ごろから「あんまり友達がいない」ということを公言したり、ここに書いたりしてきた私ですが、明日からしばし日本を離れるということでわざわざ電話して来てくれた友達がいました。私のことを気にかけてくれる人が、いたんだなぁとしみじみと喜びをかみしめてしまいましたよ。
しかししばらく日本から出るというのに、この緊張感のなさは何なんだろう。まあ、たった2ヶ月だけどさ。滞在先のこともぜんぜん知らないし、一応ガイドブックを買ってきたものの、読む気がしなくてページを開いても2〜3分で飽きちゃう*1から未だ何があるのかしらないし。あぁ、何か巨石文明とかいうのがあったらしいですよ。よく知らんけど。返答に困るのは「なんでそこに行くことにしたの?」という質問。最初は何らかの理由があったのかもしれないけどもう覚えてないよ。なんとなく、とか、直感で、とか答える始末。このやる気のなさ。イタリアに行ったときも理由は何もなかったなぁ。大体がなんとなく思いつきで行動してるんだよ。思いつき人生。結構ギャンブラー。
ということで、明日から2ヶ月ほどマルタ島に滞在します。なぜマルタ島に、という質問は受け付けませんので。あしからず。

*1:ガイドブックが英語で書かれていることが敗因なのかもしれない。