マルタ猫と

チェックインして、ゲートもくぐって出発まで免税店辺りをウロウロしていると、手荷物に子泣きじじいが紛れ込んだんじゃ、と思う瞬間があるのはなんでだろう。こんなに重かった筈はなかったのだが。
スーツケースを持ち上げる際に親指の爪が割れて流血。ブーツっていうドラッグストアで絆創膏をかったのだけど、その時見掛けたオレンジ風味のビタミンCタブレットの容器が気に入ったのでついでに購入。口に含むと昔、駄菓子にあったような、シュワシュワと泡を出す代物であった。イメージ的には炭酸ガスの入浴剤バブを口に入れてる感じ。おえ。本当はそんな不味くないけど。
マルタの空港はすごい。飛行機降りてから空港出るまでの最短時間を記録した。十分ですよ!15:50に着いて16:00には迎えの車に乗ってたよ。入国審査、何あれ? イギリスでは何日滞在するのか聞かれて、翌日マルタに発つと答えたら、何しにマルタに行くのか、学校に入るのか、だったら入学許可書を見せろ、とマルタはイギリスじゃないにしつこくチェックされたにもかかわらず、当のマルタではノーチェック。到着から25分後にはステイ先に到着してました。
マルタには猫がたくさんいるとは聞いていたけど本当で、ステイ先のお母さんに、あなたの好きな猫がいるわよ、と言われて窓の外を見ると塀の上に5匹整列。列になってるのがおかしくてつい爆笑。
英語で会話が続くわけもなく、間があいて困った時などには滞在先で飼ってる子猫をかわいいかわいいとなで回して誤魔化していたら、距離の取り方を間違って接吻。猫のヒゲが唇に…。気持ち悪い。たびちゃんとだってキスしたことないのに。
とまれ、漸く楽しくなってきました。成田空港では出かけるのが本当に億劫で、なぜ私はマルタなんかに行かねばならぬのだろう、などと自問していたのだけどね。やはり欧州は楽しいです。本日マルタの気温は22度。日本は寒いんですか? お気の毒に。こっちは本当に暖かくて良い処ですよ。