やや態度を改めた…か?

昨日の日記に疲れたから学校行くのいやになっちゃった、と書いた後、夕食を食べようとホストファミリーのいる部屋に行くと、ここの家の9歳児が泣きながら宿題をやっていた。おぉ、普段はしっかりしたこの子でも、宿題が多いと泣くのだな、やはり子供なのだな、と妙に感心をしていたのだけれど、よくよく聞くとそりゃ泣きたくもなるよ、というほどの宿題量なのである。各教科ごとに教師が異なり、それぞれが勝手に宿題を出すからそういう事態になるらしい。彼女のママも彼女がいないところでは、まだ9歳なのにこんなにもやるべきことがあってかわいそうだ、ともらしていたけれど、さすがに母親は本人の前ではそういうことを言わないのだね。私の方を指差して、「彼女だっていっぱい宿題やってるのよ!」
…すみません、やってません。というか宿題なんかありません。
そう、私は毎日デューティがないのである。宿題もないし、無論予習復習なんかするわけないし。しかしあんまり会話ができないものだからホストファミリーの前では「もっとちゃんとしゃべりたいのになかなか上達しない」と嘆いてみたりするのである。ちょっとどうなんでしょ、この態度。今朝なんか調子に乗って「語学上達のために英語で日記をつけてみようと思っている」とか口走っちゃったよ。日記はともかく、せっかくお金払って学校通っているのだから、もう少々まじめに取り組んでみようかしら。しかし思い返すと学校の予習復習に対してまじめだったことはいまだかつて一度もない。宿題は、出されたその日、その授業の間に片付けちゃってたし、とにかく家で勉強するのが嫌なのですよ。嫌、っていうか机に向かってられないっていうか。机に向かおうとすると、ベッドの上で寝転がってやればいいや、という風に思考が移ろい、ベッドに移動すると知らないうちに寝ているし。まじめにやる、というのは具体的にはどうすればよいのですかね? 誰か教えてください。