空港税に怒る

ひどいじゃないですか。空港利用税というのは基本的に航空券を買うときに一緒に支払っているわけで、したがって空港利用客としてはフライトの当日に税金払うとはまったく予期していないわけですよ。なのにさ、チェックインカウンターに並んだらヴァージンのスタッフに「空港税は払ったか?」と。上に書いたとおりのことを言ったら「2月1日から値上げされたから差額を払うように」だって。差額いくらだと思います? もともと20ポンドだったのが40ポンドに値上がりだから差額20ポンド。ひどくない? 暴動おきてもおかしくないほどの値上がり率だよ。もうチケット買っちゃった人の分は免除とかそれくらいしてくれてもよいのでは。あんまりだよ。これが500円とか1000円くらいならともかく、いきなり4600円くらい値上がりでしょ? ひどいよ。
機内持ち込み荷物が去年11月から1つだけに制限されていたり、重量制限も昔に比べて非常に厳しくなっていたのは知っていたのでマルタにいるうちに自分の荷物を5キロくらい小包で発送してあったからロンドンで買い物しても大丈夫な心積もりでいたのだけれど、マルタを発つ前日にホストマザーから沢山お土産をもらってしまい、それが悉く瓶詰め製品だったために結果的に荷物を小包で送ってまでしてつくった空きスペースは完全にそれで占められてしまったので、カウンターで荷物の重量測ったらトータルで5キロオーバー。超過料金取られるかと思ったらそれは取られなかったので、多少高くてもアエロフロートじゃなくてヴァージンにしてよかったなぁ、と思ったのでした。
飛行機の中では映画ばかり見てしまって結局一睡もせず。の割りに大して見たい映画もなく、Jackassとか見ちゃった。初めて見たけど、ばかな番組だねぇ。やりすぎでウンザリするシーンも多々あったが、Firehose Ridingとか言ってクレーンで高いところから吊りおろした消防用のあのホースにしがみつき、その状態で水を大量に吐き出させてホースがくねくねとうねるのに耐える、というのはばかばかしすぎて面白かったです。あとはスーパーマンとかポセイドンとか見ちゃったよ。本当は飛行機の中でしっかり寝てしまえば、日本につくのは翌日の朝10時だから時差ぼけ対策にもよかったのだけれど。ここ数年安い航空会社ばっかり利用していて、だからエコノミーなのに前の座席の背もたれにモニタがついてて好きな時間に好きな映画が見られる、などという環境にはなれていないものでね。だからついね、見ちゃったんですよ、この機に見なけりゃもったいない、などと貧乏人根性丸出しでね。そして日本に帰って時差ぼけで難儀とか言ってもね、仕事があるわけじゃないしね。別に誰も困んないもんね。無職だからね。