那須と餃子

やる気がないまま過去日記を継続。テンゲルの翌日は昨日の日記にも書いたありがちなオルゴール美術館。なんでここに行きたいのか自分でもよく分からないのだが、多分することがないから消去法でここを選んだのだろう。しかし予想外に楽しかったですよ、1時間おきに館内にある古くてかなり大きなオルゴールの数々を実際に鳴らしてくれて。ジャズ・バンドという名まえのオルゴールはドラムやらなんやらまで装置に組み込まれていて、どんなすごい演奏なのだろう、とわくわくしていたら割れ鐘を叩くような音で吃驚した。まあ、すごいっちゃすごいんだけど。それからすごいと言えばオルゴールを伴奏に歌をうたうというコンサートがあったのだけれど、この歌の係りの人、明らかに素人だったのですよ。趣味で合唱やってます、って感じで。結婚式専用のチャペルだってそれなりに声楽の基礎がある人が歌うのが常だからちょっとびびった。ほんとにやる気のない日記だなぁ。
NASU SHOZO CAFEという那須では有名なカフェでお茶を飲んで宇都宮へ移動。餃子でも食べようかと思ってね。しかし宇都宮のどこでおいしい餃子が食べられるのか全く情報がなく、仕方なくガイドブックに載っている店に足を運ぶと大行列。ここでキューに加わる気にはなれず結局駅ビル内の餃子屋に入ってしまった。意味ないなぁ。それから大宮に移動し、駅の中がすごいことになっているというので見物。確かにすごかった。駅のホームからエスカレータを上がるとそこはまるで駅ビルの中のような雰囲気で普通に店がある。総菜屋とかパン屋とか、よくわかんないアクセサリーを売る店とか。
だめだ、日記を書くのが億劫すぎる。はてなからの卒業間近か!?