生活のリズムを取り戻す

毎晩寝る前に一度「テレプシコーラ」の10巻を読んで涙ぐむのが常になってしまいました。昨夜の就寝時刻は午前3時。目が覚めたのは午後3時半。時差ぼけというよりは、完全に日本での私らしい無職ライフを取り戻した、という方が正しい。ある意味絶好調。足元でネコが一緒に寝ていたのだけれど、どうやら私がおきるのを聊かうんざりしながら待っていたらしい。すみませんでした。怠惰さがネコ以下。
夜、ラクな英語学習法はないかとネットで検索。音読? 面倒くさいなぁ。シャドウイング? 出来るようになるのに時間がかかりそうでイヤ。とにかく単語帳利用で語彙を増やす? 面白くないし単語帳で語彙を増やせたことは今までの人生で一度もないよ。ブラウザ開きっぱなしで数時間。こんなことをしている暇があったら単語のひとつやふたつでも覚えた方がまだマシだということにはなかなか考えが至らないのであった。この実行力の低さ、実に私らしい。完全に自分のペースを取り戻したね。努力も勉強も嫌い嫌い、大っ嫌い! 睡眠学習法に効果があれば一番いいのになぁ。ベッドで寝ながらすべての物事をこなすことができたらいいのに。