とんまつりJAPAN

勉強をしようと思うとPCを起動してしまうのは何故なのだろうか。今日はiTS遊び。スガシカオとかダウンロードしちゃった。音楽事情に疎いのでスガシカオといっても私の中では「NHKプロフェッショナルの主題歌」なんだけど。子供のころに「計画的に勉強する」という習慣を身につけなかったために机に向かうことが出来ません。もう30歳だから今更直らないだろうなぁ、こういう態度。試験とかないと勉強できない。あっても試験前日しかやれないけど。ああ、私はソンだ。勤勉さがあったなら、私の人生もうちょっと違ったものだったろうに。
夜中にどこかのレストランの料理人を連れてきてソースの作り方を教えてもらうという番組をやっていて、それを見終わってもなんとなく惰性でテレビを見続けていたら、未来予報とかいう番組が始まった。初めて見た、というかこんな番組の存在はそのとき初めて知ったのだけれど、よく知らんがアメリカ出身のグラビアアイドルかなんかが出てきて彼女が数年のうちに日本にいながら世界的に有名な歌手になるとか言い始めた。つまらん番組だ、早く寝たほうがマシだぞ、と、てっきりグラビアの人をチヤホヤして終わるのかと思ったのだが途中でみうらじゅんが出てきたために様子が一変。「とんまつり」とか言って、日本中の本当にある若干間の抜けた祭りについて紹介し始めたのだ。それだけでも面白かったのだが、みうらじゅん曰く2010年までにこの「とんまつり」を見るために外国からの観光客が1000万人に達し、きっとそのためにキャンギャル、キャンペーンソングが必要な筈だと。もう時間がないから今日そのキャンペーンを作ってきた、と言って、歌はみうらじゅんが歌っていたのだけれど、その「とんとんとんとんとんまつり〜、ジャパ〜ン!」という歌が頭から離れなくなってしまった。最低だ。おかげで今日はネコの日だったというのに「たびちゃん、ネコの日おめでとう」と言うのを忘れてしまった。とんまつりのために。たびちゃん、ごめんなさい。