頑張るのをやめたい

就業二日目にして残業4時間半。どういうことだ。業務内容がなんなのか分からんうちに「じゃあこれやって」と定時の15分前に仕事をふられ、「簡単だから」という言葉を真に受け「じゃあやります」。他の人が「いやこれは難しいのでは」と言ってくれたのに「できません」の一言がいえない私。だって入ってきたばっかりの人間に振ってくるくらいだからそんな大変なこととは思わなかったんだもん!! 実際に何をやるのか聞いたら本来エンジニアがやるべき仕事であった。だから私は中途入社とかじゃなくって派遣なんだってば。扱いがおかしい。UNIXだろうがPerlだろうがSPICEだろうがその気になれば使えるようになる自信はあるが、今すぐできると言った覚えはなかったのだが…。そして半導体に対する知識を問われたときに「PとかNとか、キャリアがホールとか電子とか、整流作用とか、そういうヤツですよね?」と答えたように、全然わかっちゃいないのだが。レチクルとかマイグレーションとか、普通は知らん言葉の意味を知っていたのがいけなかったのだろうか。それだってその日の昼間自習して覚えただけのことだったのだが…。人に仕事を振られるとつい条件反射的に引き受けてしまう、この頑張り癖が諸悪の根源だな。あんまり頑張りたくないから派遣やってるっていうのに。ちゃんと頑張るくらいなら就職するよ、普通に。ばかだなぁ。頑張るのをやめたい。
ちなみに本当なら残業4時間のはずだったのだが、電車のタイミングのせいで4時間半に。次の電車が30分後って、あんまりじゃないか? ある意味労働環境が大変悪い。