昨日の日記・続報

昨日の日記っていっても今日書いたんだけどさ。気になるドラマ『北海道警察ロシア課』であるが、主役は日本人なワケ? 犯罪者は誰なの? 日本側が作ったドラマだとしたら国際問題になりかねない内容なんじゃないの? 疑問は多々あるが、主役が判明。日本人だそうです。演じてるのはカザフ人だって。まあ納得。またマルタの話で恐縮だが、最後の1週間だけ同じクラスにいたカザフ人は、私は最初日本人かと思った。ロシア語堪能な日本人探すよりカザフ人の俳優にやってもらった方が良いでしょう。で、原作はロシアでヒットした推理小説シリーズ「北海道警察」なのだが、著者は日本人・神梨国男ということになっているらしいがどう見てもロシア人が日本人のフリして書いているような内容らしい。ロシア人訳者が本当の著者なんだろう。いいなぁ、北海道警察。読んでみたい。日本語に訳されちゃうと微妙な面白さが失せるだろうけれどロシア語はわからんから英訳でもあれば英語で読みたい。
体調不良はほぼ、良くなってきた。いまだ胃のもたれや体のだるさ、魂が体からはみ出ちゃったような具合の悪さはあるものの起きてPC起動する気力は出てきた。あ〜あ3日も休んじゃった、数万円損したぞ。やだなぁ。この間還付金入ってあんなに喜んでたのに、還付金で買おうかなとか言ってる場合じゃないくらいの損失。やあね。でもうれしいな。明日仕事行ったらもう週末じゃん。そして体調不良を理由に残業も免れるに違いない。そしたら眼鏡買いに行こうかしら。楽しみ楽しみ。