スズメのチビ

【チャイム】言葉を話すスズメ

5月17日8時1分配信 産経新聞
◇…三重県紀北町の食料品店「中野章吾商店」で保護されているスズメのチビは「いらっしゃい」「おはよう」「チビちゃん」など9つの言葉を話し、訪れる人を驚かせている。

◇…6年ほど前、けがをしていたため同商店の中野八重さん(85)に預けられたチビ。八重さんが毎朝、世話をしながら「おはよう」と話し掛けていると、約半年後にまねるようになったとか。

◇…八重さんの話す方言の抑揚もまねてはっきり発音するチビに、専門家も「スズメのくちばしや舌ではオウムほど上手にまねはできないはず。愛情のたまものだと思う」と舌を巻いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000003-san-soci

いや〜、戸田チロタン*1以来のヒット。なんといっても新聞記者が『スズメのチビは』と書いているのが良い。これがただ普通に「保護されているスズメが9つの言葉を話し…」だと別に面白くとも何ともないのだが、チビという名前を明記することによって、やや人間並みの扱いを受けているという点が異様に面白い。ま、そう感じるのは私だけかもしれないが。また、スズメにつけられた名前がチビであるということもちょっと面白可愛い。チビだって。確かにね。うちのネコの名前もこれと同じような思想でつけられているので*2あんまり面白がってる場合じゃないかもしらんが。しかし可愛いなぁ、チビ。チビや、と話しかけてみたい。多分無反応だろうけど。
私、意外とトリネタ好きだね。戸田チロタンといいプルッと鳴く鳥*3といい。本当は鳥好きだったのだろうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/luce/20050924#p1

*2:足袋はいてるみたいな模様だからタビ。

*3:http://d.hatena.ne.jp/luce/20070324#p1