5月29日の日記

カンヌで審査員特別大賞を受賞した河瀬直美監督の「殯の森」をBSハイビジョンで鑑賞。なんで劇場公開前にテレビで放映されちゃったのかしら。本日ブックカバーを手縫いで製作中で、ゆえにながら観だったのだが、これはながら観じゃダメな作品でした。ちゃんと見ないと。テレビの画面で見るよりもちゃんと映画館で観た方がよいかもしれません。あんまりまともに観なかったので特筆すべき感想はないです。
引きこもってるつもりはないのだが結果的に引きこもりになっており、それによって生じる問題と言ったら運動不足である。一日の歩数、100歩くらいかも。普通に出歩いているときと同じだけ食事してたら、間違いなく巨漢になるわな。やだなー。ぶくぶく太っていきそう。運動不足解消のために電車で数駅ほどのところにある図書館へ毎日徒歩で通う決意をしたのが日曜日だったが、言い訳をしてまだ実行に移していない。月曜日は休館日だったから仕方ないとしても今日はどうか。日焼けをしないためにも歩くのはまだ日が上がりきらないうちがよく、そのために早起きもできたのだけれど血圧低くて具合悪いっていうか、こんな状態で歩いたらきっと貧血になる、とか内心ひとりごちて決行は延期。私が徒歩で図書館に通う日は訪れるのだろうか。図書館に行けば勉強も捗ると思うのだけれどな。しかし今一番気になるのは勉強の進捗よりも体重の増加の問題である。でも運動するの嫌いだしな。どなたか体を動かさずに寝てるだけでエナジーを消費する方法をご存知の方はいますか? そんな方法など存在しないのはよく分かっているのだが、どうしてもこういう方向へと思考がいってしまう。努力できない体質。ま、しょうがないか。もういいや、巨漢になっても。私の人生などだいたい終わったにも等しいのだ、どうせ。…性格が極端なせいでつい全てを全否定する方向へ向かってしまった。運動不足だの勉強の捗らなさだの以前に性根をどうにかしないといけないかも。多分無理だけど。