トーマスの図々しさに憮然

今朝も元気に今日の分の日記を書こうとしたのだが、祝日ということで家人が仕事に行かずMacを使っていたので阻まれた。まー自分のMacBookを使えばいいようなものではあるが、現在私の机まわりは机の上はおろか、椅子の上にまで物が置かれており、とても使用に耐えうる状況ではない。おかしいなあ、なんですぐに物置になっちゃうんだ? 兎に角、出勤前に片付けて日記つけるのは不可能ということで仕事から帰ってきた現在、日記を書くのに対して非常に適切な時間に書いているというワケ。しかし内容は昨日に引き続き、一昨日の出来事なのだが。
披露宴の列席者のうちに幼児が1名おり、そしてそれは私の甥っ子なのだが、式場の担当者に『2歳児に引き出物を用意する必要はないですよね?』と念のため確認したところ『引き出物は必要ありませんが、席におもちゃを用意しておいてあげるといいかもしれません』とのこと。早速帰りがけにおもちゃ調達にビックカメラに行ってみた。現在1歳10ヶ月のうちの甥っ子、父親(私の兄)の血を濃く受け継いでいるのか半年くらい前からもう鉄道に目覚めている。先週末まで2ヶ月近く兄嫁の実家である広島に遊びにいっていたので先日兄と合ったおりに甥っ子がいつこちらに戻ってくるのか、と尋ねてみると、
『明日の夕方帰ってくる。N700系で』
と誰も求めていない情報を与えてくれた。あ、甥っ子の鉄っぷりを書くつもりが兄の鉄っぷりを述べる結果になってしまった。ともかく甥っ子のために用意しておくおもちゃは電車がよかろう、ということで池袋のビックカメラにて物色してみたのだが、プラレールの充実っぷりに瞠目したぞ。子どもだましのおもちゃじゃなくてちゃんと実在する電車のおもちゃなのね。『成田エクスプレス』があるかと思ったらその隣には『横須賀線』が。プラレールの世界にはヒエラルキーは存在しないのか。
そしたらさー。あたしゃ憮然としたよ。本物の電車のおもちゃに紛れて『トーマス』がいるじゃあないか。なに本物の電車のフリしてんの? トーマスのクセして。ほんとムカつくね。アンタたちなんかニセモノのくせして、プラレールだったらどさくさにまぎれて本物のフリができるとでもお思いか。図々しい。どうせニセモノを混ぜるのであれば『銀河鉄道999』を希望。おまけのフィギュアはやっぱメーテルでしょ。あー、トーマスはヤダなぁ。トーマスの顔がニガテ。前世からの因縁でもあるんじゃないか、というような感じでニガテだよ。
そんなこんなで結局おもちゃを買い忘れたのだが、幼児に用意するにはプラレールNゲージ、どっちがいいのかね。分からん。オタクに憧れつつも私自身はさほどオタクじゃないからなぁ。『私は、オタクです!』と胸をはって言えるような集中力と執着心が欲しい。ちなみにうちの甥っ子、ついこの間までは本当に、可愛いだけの生き物だったのに、ちょっと会っていない間に大分クソ生意気な子どもになってしまった可能性大。広島にて兄嫁に一緒に電車のDVDを見ようとせがみ、忙しいからダメ! と諌めるとおばあちゃんの方に駆け寄って『ひどいことをされた』というような面持ちで母親のことを指差すようになったらしい。どこで覚えたんだ? そんなアクション。甥っ子にプラレールなんか買ってやったら余計わがままになってしまいそうな気がしないでもないが、どちらかというと私がプラレールで遊びたいので近いうちに購入したいと思う。でもトーマスなんか、死んでも買わないけどね。