ガンダムフィルムをお守りにする

この日記を書いている今は本当は28日金曜日なのだけれど、昨日の晩は日記を書かなかったので代わりに今書いている。ちょっと前までは未来日記を書いていた人間のすることとは思えないな。過去日記じゃん。変化が激しすぎる。それまでの自分にとどまらず、絶えず変化および進化をしている私、という感じか。この場合進化じゃなくて退化か? 未来日記から過去日記へとシフトだもんな。未来日記の方が進化しているか、というとちょっと疑問ではあるが。
うちの宿ろくの同僚たちとの飲み会に参加。実際はどちらかというと私の方が宿ろくなのではあるが、ちょっとそんな言葉を使ってみたくなってね。よく考えてみるとなんで私がかかる飲み会に参加しなくてはいけないのかよく分からん。そしてサトウさん(仮名)のヤツめ、私のこの恥の多い日記を同僚に読ませたらしい。しかも8月1日の日記を、だぞ。ほんとにリゼントフルだよ。こういうことをいうと『ほんとヤダ、この女ルー』とか言われるのだが。今あらためて8月1日の日記を読み直したら、ほんとにひどい内容だね! そしてどちらかというと私の恥というより彼の恥だと思うよ。こんな人と結婚しちゃったということがバレたら会社で浮いたりするんじゃなかろうか。まあ他人事なのでどうでもいいけどさ。
で、飲み会に参加してみたところ同僚の人々のうちの一人、私よりもちょっと若いくらいの女子がガンダムオタクであることが判明。途端にな〜んか張り合いたくなっちゃって『富士急ハイランド実物大ガンダムみました?』とか『静岡行きました? あのガンプラ工場』と、私もガンダムに対してはただ者ではないという印象を与えるべく発言してみたのだが、そうしたら夫に『ガンダムそんなに知らないでしょ?』と、ガンヲタを名乗れる身分じゃないクセに分不相応な発言をするのはいかがなものか、という主旨のことを言われた。やあね、年下のくせに悟っちゃったような口きいてサ! いいじゃん、若気の至りだよ、無理な見栄張っちゃったんだよ、悪いかよ。まあ若くはないけどさ。若くないの若気の至りで済ませようとしたのが問題だったのか?
とまあそんな話はどうでもよいのだが、そのガンヲタ女子の人、かなり本気の人で、殊更にオタクさをアピールしてこないところが本物であることを物語っていだ。さりげなくガンダムの博物館に行ってシャアの衣装を着て記念撮影をした、とか、何やらバッグをラミッジして、アハ〜、また英単語が出てきちゃったよ、ほんとに女ルーか? 私は。おかしいなぁ、そんな気はないのだが。関係ないけど『ラミッジ』でgoogle検索するとデイヴィッド・ロッジがすぐ出てくんのね。どうでもいい話だが。話を戻すとその本気のガンダムオタクの人から何やらポーチを取り出してきて、なんだなんだ、酒の席でいきなり化粧直しか? 三十路が近い(或はもう突入しちゃってる?)からといって、化粧直しくらいは雪隠に行かれた方がよいのでは、と思っていたら、出てきたのは映画版ガンダムのフィルムであった。ガンダムの博物館に行ったときにもらったんだって。しかもシャアの出ているコマだったよ。うわ〜、すごいですね〜、と興奮したあとで冷静になってみると、私がガンダム(というかガンダムオタク)に興味を示すタイプの人間だという情報は漏れていなかった筈なのに、なんで今日そのフィルムを持っているんだ? という疑問が浮上。これ…、ひょっとしていつも持ち歩いてるんですか? と聞いてみたら、
『ええまあ、お守りみたいなつもりで…』
すごい、オタク女子の鑑だね! 素晴らしいよ。もっと掘り下げてみたいという欲求はあったのだが、初対面のオタクさに異様な食いつき方をしたら本当におかしな人だと思われかねないので自粛。夫の出世に響いたらいけませんから! というのは心にもないことだけど。えーもう単に内弁慶で初対面の人には若干人見知りするだけですとも。シャイなのよ、シャイ! だめだ、書いてゆくに連れてどんどんおかしくなってゆく。もう自分でもこの勢いを止められない。もう寝ようかな、まだ今日の分の日記(つまり28日の分)書いてないけど。また明日も過去日記を書くことになるのか。やっぱちょっと先走って明日だけとは言わず、明後日も、明々後日の分も先んじて日記をつけておいた方が安全なのかもしれない。すぐ面倒くさくなっちゃうからなぁ、日記書くの。まー今日はもう寝ます。嘘。タモリ倶楽部見てから寝ます。おやすみなさい。