ヨガ初体験

ようやくヨガ初体験することができた。なんだかヨガをしようとするとアクシデントが続き、本当は今日もあやうく行くのをキャンセルしかけたのだが、精神力でなんとかしてスタジオへ。ホットヨガでは大量に汗をかくので水分補給がかかせないとのことであったので、気合いを入れて1.5リットル入りミネラルウォーターを持っていったら他の生徒は普通に500ml入りペットボトルを持参しており、大きなペットボトルを片手で持ち上げて豪快にゴボゴボと音を立てて水を飲むのは私のみで、初心者のくせに変に気合い入り過ぎで勇み足なのがやや恥ずかしかった。できないくせにウエアだけは立派だったりしていい笑い者である。
ヨガ自体は非常に気持ちがよく、70分のレッスンだったのだけれど激しい運動ではないから疲れて乳酸が溜まるという事もなかったので帰りの足取りも軽く、『運動を自ら望んで行った』という事実に酔いしれながら調子にのってヨガの本を2冊も購入したりした。インドまでヨガしに行こうかなー、なんて浮かれ過ぎなのである。宮田珠己の言葉をかりるならば『趣味を定着』させるためには最初の勢いが肝心なので次の回の予約も帰り際にすませ、10回分のクーポンを購入しようとしたら『クーポンには有効期限があるので、次回のレッスンの時に購入された方がよいかと思いますが…』と誰の目にも明らかなアドバイスをされ、そしてそんな簡単な事にも気づかない私は確実に前のめりな人になっていたのであろう。この勢いがいつまで持続するかが目下の懸案事項である。