車エビみたい

えいご漬け』で英語学習中のうちのやつにちょっかいを出してやろうと、出し抜けにシリを撫でてやったらくすぐったかったらしく、ビョコン!と飛び跳ねて仰天。あんなに猛烈な反応を示すとは思わなんだ。吃驚するじゃないか、怖い、ヤメロ、と言ったら『ふざけんな』と言われた。今の動き凄かったよ、車エビみたいだったよ、活きてる活きてる!などと言いつつ、人は一生のうちに一体何回くらい「車エビみたい」などと言われるものであろうか、と感慨に耽ったらちょっと面白くなり、今まで何回くらい「車エビみたい」って言われた?と質問したら「言われた事なんかねえ」と言われた。それではさぞかし嫌な気分であろう、と思ったら「車エビって言われる事なんかどうでもいいからシリを触るな。勉強の邪魔」と言われて心外である。すっかり家庭内での邪魔者扱いをされている今日この頃。