東南アジアの写真など

そういや確か7月8日だったかな、ラオスとタイを結ぶ鉄道が開通したらしい。私が6月下旬にラオスに行ったときはタイ側の国境の街ノーンカーイまで夜行列車で行き、そこからトゥクトゥク、国境の橋、ラオス在住の親切な日本人の方の車などを経てビエンチャン入りしたのであるけれど、次にビエンチャンに行こうとしたら直で鉄道で入国できるのであるなぁ、と思うと、今回非常に面倒くさい手段で入国できてちょっとよかった気がする。面倒な事が多いほうが、あとになるとよい思い出になっていたりするものであるからね。思い返せば国境の橋に鉄道のレールが敷かれていて、これ何の為に敷かれているのかな、と思ったけれど、あの時点で未開通の鉄道の為のレールだったのだな。ちなみにラオスはこれが国内初の鉄道で、といってもタイ国境からビエンチャン郊外までしかつながっておらず、相変わらず国内移動はバス以外ありえないのだけど。

これ、カンボジアで見た仏像

タイのドナルド・マクドナルドは礼儀正しい

ラオス、ワット・シェンクアンで組体操をする人々

フリーキックを防ぐ

よくわからんが楽しそう

ビエンチャン、タートルアンの仏像

タイ、ノーンカーイのワットケク

この犬たちは…。宮田珠己曰く、マイクを持って抗議する犬