縁起の悪い夢

恐ろしい夢を見た。髪を切りに行く夢だったのだが、いつも通りに「よく分からないので、適当にお願いします!」と美容師さんに頼むと、出来上がりがトップの髪だけ残して後は全部刈られており、トップの髪を下ろすことによって頭部8割を占める刈上げを隠すという恐るべきボリュームダウンヘア。しかもトップの髪は元々ボリュームを落としてあったので、カバーされるべき刈上げエリアが下ろした髪の間から透けて見えており、かつ刈上げなので青々としてしかるべき私の後頭部はなぜか黒々としているのである。刈上げなのに。自分の頭部の素材が何なのかよく分からない。
日頃、あまりにもベッドの上で過ごしすぎているせいか、最近では夢の中でまでベッドの上におり、夢の中での発言は全て夢うつつ*1でちゃんと大人らしくできていなかったので、久々に夢の中でベッドを脱出できたのは喜ばしいのだが、寝覚めが悪いことこの上ない。明後日髪を切りに行く予定なのだが、なにかの暗示だろうか。

*1:先だって見た夢では、うちのやつに干してある洗濯物を取り込んでほしい、というつもりで、ベッドの上から何度も「フコとって、フコとって」とうわごとのようにモゴモゴ言い、恐らく『フコ』は服の意で、『とって』は取り込んで、なのだと思うのだが、うちのやつには何故か「何かやってほしいなら、ちゃんとお願いすればいいでしょ!」と怒られた。ちゃんとお願いしてんじゃんねぇ、とって、って。切れるなら寧ろ「フコってなんだよ!」の方が適切ではあるまいか。