最近のことなど

日記を書かないでいる間にいろいろあった。まず第一に、無職期間が終わってしまった。もう!? 無為に過ごす日々はかくも素早く過ぎ去る。第二に、編プロ時代の知人が群像新人賞をとったらしい。人づてに聞いたのでほんとかどうか知らんけどな。第三に、ウズベキスタンで知り合った気のいい大学生からのメールを無視していたら、また新たにメールが来た。しかも意思を察することすら困難なレベルの英語力のクセに「How r u?」とか書いてこられた。SMSなんかで英語ネイティブがこういう書き方すんのは知ってたけどさ、実際マルタにいた時は「R U 〜?」とか、「to」を「2」と表したメールもらったことあるけどさ、私の自意識は私にかかる表記を用いることを許さないのでした。だってさー。ろくに喋れんクセにネイティブのまねっこって、やじゃん。若かりし頃と比べるとだいぶ自意識が薄れてきたものであるけれど、それでもまだ顔文字なんかも使えないのであった。
2つめのメールは相変わらずなにを言いたいのか分からんメールではあったが、かつての彼に見られた初々しさが雲散霧消した代わりに気安さ爆発。もう私のことはそっとしておいてください! だいたいそもそも貧乏旅行とは言え10万円単位でお金を消費する海外旅行というものを、なぜかくも必死に実行しているかというとひとえに現実逃避するためである。具体的に現実逃避するために海外逃亡してんだよ、私は。悪いかよ。その現実逃避先で出会った人間が現実に食い込んでくるというのは誠に都合が悪い。なんだよー、オマエは現実には存在しない筈の人間だろー、なんで私の日常に現れるんだよー。
なんてことを思いつつ、彼のことはなかったフリをしながら日々を過ごしていたら、今日はタシケントの空港で知り合った台湾人女性からメールが来た。あぁ…、私は彼女のことは好きなのでこちらから連絡を取りたい*1と思っていたのであった。それが果たせずにいたのは、全て私の英語力に問題がある。日本語ですらメール書くの面倒くさくてたまらんのに、日本語よりも圧倒的に不自由な原語でメール書くなんて…、過労死しちゃうわ、私。ちなみに友人からのメールにレスを返さないこと、今日で10日です。いい加減返事をせねば、と思っているのですがね。

*1:現実逃避先の人間は現実に食い込んでくるな、とか散々書いたくせに好きな人には積極的に食い込んできてほしいという私は実に身勝手ですが、まあべつにいいでしょ。どうせそんなもんよ、私なんて。