遭難フリーター

なかなか面白かった。製造業の派遣社員についての報道を目にすることは今まで多々あって、色々思うところもあったのだけれど、あれ、やっぱり報道側のバイアスが大いにかかっていたというか、映像を編集したり当事者の心境についてナレーションを勝手(と言ったら言い過ぎかもしれないけれど)に入れることによって、報道側が視聴者に見せたいような形に変えられていたのだなぁ、というのが分かった。というのも、この映画の監督(タイトルの『遭難フリーター』本人)自身はこれまでも報道番組の取材を何度か受けているのだけれど、メディアが伝える自分の姿に違和感を感じていたようだからだ。誰の目も通さず、当事者自身の目線で言葉を発する機会は、きっと今までなかっただろうなぁ。
あー、私は映画の感想を書くのがほんとに苦手だ。