4月30日の日記

私の今年はもう終わった。インド怖いとかなんとか言いながらも9月にインド・ネパールに行くことにし、今の仕事が終わる6月下旬にはベルリンへ。そして明日からはシンガポールに行くことにしていたのであるけれど、フェーズ5ですってよ、新型インフルエンザ。渡航先の国に感染者がいるかどうか以前に空港利用すんのが危険というものである。とりあえずベルリン行きの飛行機はキャンセルし、インドはまだキャンセル料がかからないから静観するとしても、シンガポールをどうするかだよな。あー、お金があっても海外に行けないなんて人生初の経験。国外逃亡という具体的現実逃避の手段をうしなって、私はこの先どうやって生きてゆけばいいのでしょうか! いい歳していい加減、現実逃避なんかしてんな、という気もしないではないが。私の今年はもうおしまいだ。早く来年にならんかな。来年になったら、流石にインフルエンザも落ち着いている、と思いたい。せっかく年初にインフルエンザになったってのに、新型じゃあ免疫ないからなぁ。あ、でもまだその時処方されたタミフルが残ってたんだ。インフルエンザにかかっておいて、少しはよかったと言えるの
か? や、3錠しか残ってないからあんま意味ないな。
あー、明日シンガポール行くのどうしよう。