ネコ不足の程度が甚だしく…

ついにネコの赤ちゃんを出産する夢を見てしまった。夢の中で私はどこか暗室のような場所で布団を敷いて寝ており、急に産気づく(それまで妊娠の事実はなかったにもかかわらず)のだが眠気が勝り、夢とうつつの間でよく分からんうちに出産(ネコの赤ちゃんは人間の赤ちゃんに比べて小さいので、産道を通ってくるのは容易い)。あれー、パジャマ脱がずにどうやってネコの赤ちゃん出てきたんだろう、と思いつつもそのまま眠り続けてしまい、起きた時には私の父がネコの赤ちゃんを猫っ可愛がりしているのであった。ちなみにこのとき、着ていたパジャマはきっと羊水まみれで大変なことになっているであろうと予測が立っていたが、考え始めると始末がいろいろ面倒くさくなるため気づかないフリをしていた。いいのか? それで。ちょっとお父さん、やめてよ、私が産んだのに勝手に私を差し置いて懐かせようとしないでよ、と言いつつネコの赤ちゃんを奪うと、その子は昔飼っていたキジトラのネコにそっくりなのであった(私も父もそのネコの赤ちゃんを、子や孫として認識はしておらず、あくまで単にネコとして認識しているの)。昔大事にしていたネコをこうして再び取り戻すことができた、と胸が熱くなり、模様もそっくり、と思いつつ見つめると、よく見たらキジトラ柄に見せかけて花柄で、可愛いキジトラの筈が微妙に得体が知れず、ケチがついた、と人知れず寂寥感を覚えたところで目が覚めた。