支え合って生きている

ネコと暮らしているおかげで、朝ご飯をあげる都合上、起きるのが昼過ぎなどという事態にはならず健康的に朝を迎えている、と言いたいところだが、実際は7時に起こされてご飯をあげてから即寝ているので、実際は起きるのは11時くらいのものである。たびちゃんもご飯を食べおわると私と一緒に寝てるしな。しかし今朝は違った。今わりと重めの原稿を抱えているので、今日はちゃんと起きて仕事しよう、7時は無理でも8時半には起きよう、と目覚ましをかけていたのだが、だいたい目覚ましなんてモンは無視で「今晩徹夜すればいいんでしょ?」と寝続けていたら、たびちゃんに顔をチョイチョイと触られて起こされた。なんだ、めずらしい、遊びたいのか? 仕方ねぇなぁ、と起き上がり*1、とりあえずお茶でも飲んで、といろいろやっているうちにたびちゃんはグースカいびきかいて寝てんの。これは、ひょっとして、遊びたいんじゃなくて私に仕事があるのを知って起こしてくれた…? そういえば実家に住んでた頃も、仕事がある日はちゃんと7時に起こしにきてくれていた。なに、たびちゃん優秀じゃん。すごくない? なんで仕事で早起き(一般的にはごく当たり前の時間だが)しなきゃいけないのを知っていたのだ。どちらかというとたびちゃんの方が私の役に立っている? いやいや私たちはお互いに支え合って生活しているのだ。スバラシイ関係性。

*1:と書くとすぐ起きたようだが、実際は起こされはじめてから起きるまでに1時間弱かかっている。ネコ粘り強い。